じゃじゃん

  • 投稿日:
  • by

0313-0001_2.jpg

TTAFの授賞式終了後、急いで目白へ。「片山雅博世界の名迷作大画集」の序文を寄稿して頂いたイラストレーターの秋山孝さんのアトリエへ初見参。大きなポスターの形の寄せ書きで、片山が秋山氏の似顔絵を描いているというのでお借りにきたものです。実に素敵なアトリエでした。目白通りは僕の青春時代の思い出の通り道です。何十年も経って再び歩くとは。感慨深いものです。目白駅から目白5丁目の交差点までずいぶん歩いたものです。

こんな写真はもうタクさん

  • 投稿日:
  • by

Taku0313-0001.jpg

TAAF2017のアニメ功労部門顕彰者の一人に古川タクさんが選ばれ、今日授賞式が豊島区役所で行われました。同じく顕彰者には池田宏監督や松本零士さん、前川陽子さん、増山江威子さんたちが授賞されにぎやかなセレモニーでした。僕はすっかりタクさん専属の公式カメラマン。しっかり記録に残そうとがんばりました。しかし、また写真の出来は別問題。

大百家争鳴の時代

  • 投稿日:
  • by

0312-0001.jpg

「鉄道大百科の時代」に影響されて、鉄道写真?いえいえ、今日は渋谷アップリンクに「片山雅博世界名迷作大画集」の宣伝ちらし(うらが19日に上映会宣伝)を置きに行ったのです。なぜか、神泉駅利用。神泉といえば、ちょっと前まで師匠南正時さんのおうちのあったところ。敬意を表して京王線を撮るじゃありませんか。このトンネルはいいですね。しかし、いつから神泉駅で全部の車両が開くようになったんだろう。ちょっと前(僕が学生の頃)は一両だけ開かなかったんだがなあ。

チキン野郎

  • 投稿日:
  • by

0311-0001.jpg

今日もお気に入りの喫茶店(カレーレストラン?)西荻窪の「オーケストラ」に参上しました。オーダーはいつもと変わらずチキンカレー。そのうち?僕がお亡くなりになってサラメシで追悼コーナーに出るとしたら、徳大かここですね。「あの人がいつも食べたチキンカレー」というナレーションでお願いしたい。

難だらけ

  • 投稿日:
  • by

0309-0001.jpg

「片山雅博世界名迷作大画集」の編集が最終段階を迎えている中で、急遽増えた原稿の初出を調べるために、中野まんだらけへ行きました。探している「Comic Box」は見つからず、ふと見たらなんとこんな仕切り板が!なかなかイラストが良い味を出しているじゃあありませんか。何号があるのかと見たら、10号から27号あたりまでけっこうきれいなものが800円〜1000円で並んでいました。今見るとまことに素人の雑な編集、デザインで難多々ありましてお恥ずかしい。それでも欲しいという方は急いで4階のマニア館へ行って下さい。

同情破り

  • 投稿日:
  • by

0308-0002.jpg

南正時さんが「片山雅博:世界名迷作大画集」の編集に追われている僕に同情して陣中見舞いに来てくれた。ついでに、二週間前に秋葉原の書店で開催された「南正時 鉄道大百科の時代」トークサイン会の記録班ギジンくん、ネコちゃんも呼んで荻窪のイタリアン「ラ・ガッリーナ」で美味いパスタをいただきました。おかげで翌朝9時まで(!)画集編集に、イベントのちらし制作に元気を出して励むことができました。他の三人は寝ているんだろうなあ。

0307-0001.jpg

なんとなじみの喫茶店「空音」が3/26で閉店と!この日記にも度々載せているようにここの「カシミールカレー」はなかなかの味で、辛いスープっぽいソースと手羽先のチキンが入っている個性的なカレー。オーケストラのカレーも超絶好きなんだけれど、時にはここのカシミールがすごく食べたくなるそんな味なんです。特に食後の紅茶が美味くて、カレーと絶妙のハーモニーなのです。これは困ってしまうな。僕だけがせっせといっても好転しませんよね。興味のある方は26日までにぜひ。

芳醇プロダクト

  • 投稿日:
  • by

0306-0002.jpg

今日はめでたく「片山雅博世界名迷作大画集」の第一回入稿を済ませて、もう出来たも同然と喜んでいた。
ところが夕方になってかねがねお願いしていた片山原画の発掘ができたとい連絡があり、阿佐ヶ谷のふゅーじょんぷろだくと(Comic Box編集部)に駆けつけました。なんと20点以上のイラストが見つかり、嬉しい悲鳴。(まともにComic Boxを見ていないのがばればれ)
そして、今、さりげなくページの構成を変えつつあります。まあ、こんな展開ですね、アニドウの出版は....。それにしても忙しい中、探してくれたふゅーじょんのA池さんありがとう。そちらの社長にもついでにありがとう。協力者で名前は載せますから。今度、何か(特にカラー原稿など)発見されたら、しばらく隠しておいて僕には言わないでください。

アツマルラーメン

  • 投稿日:
  • by

0305-0001.jpg

荻窪仲通りにあるマツマルラーメンは、夜遅く帰宅するリーマンやダラダラと仕事をするアニメーターたちの味方であります。なんと12時近くまでやっていて、美味くて安い。みなこの赤い光に吸い寄せられて集まってくるのです。テレビで取り上げられたと記事が貼ってあるけれど、僕は電波では見たことないなあ。そんなことはどうでも良く、隣の肉屋さんと兼業のお店なんですが、チャーシューよりも餃子がうまいと僕は思いますね。春木屋とか丸福とか三ちゃんとか菊池とか双葉とかラーメン激戦区な荻窪で、中庸を行く普通っぽいのがユニークな店です。しょうがやきは甘いから一度で懲りたっけ。今日もお世話になりました。

フラタク・ふにゃタク

  • 投稿日:
  • by

03taku-0001.jpg

アニドウから作品集DVD(1&2)が出ている、古川タクさんがTAAF2017のアニメ功労部門顕彰者の一人に選出されました。記念の「古川タク特別上映会」が杉並アニメーションミュージアムで開催され、ちょっと遅れましたが僕も発売元の社長として参加しました。なぜか写真小僧になって、撮影していて終わってしまったけれど。
終了後の宴会では、当日の司会役もこなしたアニメーション作家の和田敏克さんにお世話になって、鈴木伸一さん、ひこねのりおさん、西村緋祿司さん、大井文雄さん、横田正夫さんなどと愉快な話ができてうれしい夕べとなりました。