難波しよっとかいね!

  • 投稿日:
  • by

1126-0002_2.jpg

またまた珍しく午前中から活動開始。ほんとに旅に出ると元気なんだから我ながら感心。
10時前に新長田を離れ、なんと道頓堀へ向け進軍!なんばに出て歩いて混雑する中道頓堀へ。11時開店の「今井」できつねうどんを食べる。
そしてすぐ、とってかえして神戸映画資料館へ。なにしているんかいな?
13時30分からの「ジャズ娘誕生/デジタル復元版 」を鑑賞。最初期のカラー方式「コニカラー」が、三色分解白黒ネガを基にデジタル復元されたということで、カラーがめちゃくちゃきれいな上に、やはりチエミの歌が今井、じゃなくてうまい。
やる気がないので石原裕次郎が覇気のない芝居で、歌ものらないのはどんなもんかね。
続いて15時05分からの関連講座「神戸映画資料館所蔵フィルムで辿る カラー映画史」(講師:郷田真理子/株式会社IMAGICAウエスト)と同じく関連講座「カラーで記録された戦後日本」(講師:衣川太一/写真収集家)を拝聴しました。
鑑賞後はまたも近くの(別の)銭湯に入り、元町で知人夫婦と落ち合ってうまい中華をおごってもらいました。
(写真は、26日に拙著を押し付けられる安井嘉雄映画資料館館長/撮影金子由郎氏)